2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Access_ビュー切替え_ショ-トカット(^^♪

マウスでやるしかないのか。。。 打ちひしがれていましたが、 デ-タビュー『Ctrl+.』←→デザインビュー『Ctrl+,』 です(^^♪ Accessウィンドウの最下部のバーの右端が切り替わるのが 分かりますよ~~\(^▽^)/ クエリの時にやると、 …

F6_ショ-トカット

F6キ-は、使われていますか? すごいですよ! マウスゼロを達成することができる、キ-なんです!! 右クリックして(Shift+F10です(^^♪)、 「名前を付けてリンク先を保存」って出てダイアログで保存したら、 ウィンドウの下部に、DLファイル…

MS_誤変換通知がうぜ-----!!!

何度も何度も出てきちまうんです。。。 そして、何度も何度もOKを押して、「送信しない」をするんですが、 また振り出しにもどるんです。 同じような方いませんか? 「設定」で変えないといけないのでした! 「Win+X」を押して、→ N「設定」 からの…

vba_秘密のショ-トカット_イベントプロシージャ

イベントプロシージャは、 「オブジェクトボックス」と「プロシージャボックス」を使って、設定していくことができます。 長年、ここのボックスにカ-ソルを移動させるのに、 ショ-トカットが分からず、マウスを使わねばならないことに、 ホント腹立たしく…

インスタンスの生成時に呼び出される関数をコンストラクタ と言うんだなぁ

VBA_インスタンス化

エクセルvba でインスタンス化1行で書く時と2行で書く時の違い、自作クラスのインスタンスで、Stopを入れた時、ローカルウィンドウに、 プロパティが出るか出ないかの差が出た!! Dim obj As Object Set obj = New Object 次に、上記を省略した記法。 Dim…

1年半ぶりに書くのはかくかくしかじか@Access

Accessuにやっと取り掛かれる~ \(^▽^)/ まず知るべきことは、当然お得な初期設定!親切なようで、不親切なマイクロソフトさんのままではいけないのです! Access操作が例え分からなくてもしておいた方が良い設定を、みなさんの知恵と経験を援用しまし…