1年半ぶりに書くのはかくかくしかじか@Access

Accessuにやっと取り掛かれる~ \(^▽^)/

まず知るべきことは、当然
お得な初期設定!
親切なようで、不親切なマイクロソフトさんのままではいけないのです!

Access操作が例え分からなくてもしておいた方が良い設定を、みなさんの知恵と経験を
援用しまして。
これからの遥かなるAccess遠洋漁業に出るためには、必要な援用です!

次に、ショ-トカットキ-!
何をするのか、分からない状態でも、これってショ-トカットあるんかな?
と思った時に、すぐ調べられるように、リンクを貼っておく!!


と言う訳で、初期設定~
1 Accessのテ-ブルを自動で軽量化
 ⇒ Alt(リボン)→ F(ファイル)→ T(オプション)→『現在のデ-タベ-ス』
  →「閉じる時に最適化する」
  これは、ファイルを作る度にしないといけないのねん。
  Accessの新しいファイルの時にも適用になるようにして欲しいのねん!
  

2 そして、これは、あまり言われていなかったけど、
  テ-ブルを見やすくする設定。
  デ-タを見てるだけでいやになるので、少しでも見やすくしましょ~(*^-^*)
 1) Alt(リボン)→ F(ファイル)→ T(オプション)→『デ-タシ-ト』
   これは好みだけど、
  ① 枠線、縦横、それぞれあるなし。
  ② 立体表示→ 浮き出し
  ③ フォントサイズ
 2) ①に加えて、
   Alt(リボン)→ H(ホ-ム)→ L2(テキストの書式設定)→ダイアログ『セルの表示』
   おすすめの設定は、
  ① 『セルの立体表示』→ 浮き出し
  ② 『背景色』    → 白
  ③ 『代替の背景色』 → ピンク
  ④『枠線の色』    → うす~い緑
  
です!
 それではまた!