InsterRev関数さん、こんにちは!@エクセル

Instr関数さん、
第1引数の文字の中に、第2引数の文字が、「左から探して」、「左端から」何番目にあるか、教えてくれる、
とっても素敵な関数です!
住所で、都道府県を抜き出す時に、とても役立ってくれますね^^
 
そして、InsterRev関数さん。
名は体を表すのとおり、
第1引数の文字の中に、第2引数の文字が、「右から探して」、「左端から」何番目にあるか、教えてくれる、
これまた、とっても素敵な関数です!!!
使いどころは、
ファイルシステムオブジェクトを使えるようになる段階前の時に、
直の親フォルダ名を抜き出す時に、1発で出るので、良いですね^
?”フォルダ「” & mid(thisworkbook.Path,instrrev(thisworkbook.Path,"\")+1,30) &"」"
フォルダ「csv_vba

f:id:rasemo:20191011132341p:plain


★ 通常は、イミディエイトウィンドウに、直接打ちますが、

 画面キャプチャでは、キーワードが色が変わっていて、分かりやすいかと思いますので★

ちなみに、最初、お恥ずかしながら、
第1引数の文字の中に、第2引数の文字が、「右から探して」、「右端から」何番目にあるか、
を教えてくれる、関数だと思い込んでいたので、
混乱していました6(^^;)