pivot!1@エクセル

気になっていたpivotをやってみた~~

 

色々発見が多くて、面白いぞ~~

f:id:rasemo:20191012092043p:plain

こんな表で、pivotをかけると、(2016:Alt→A→V→V)

ピボットフィールドが出てくるんですが、

f:id:rasemo:20191012092248p:plain

日付を選ぶと、

月集計マデ用意してくれる~~

f:id:rasemo:20191012092350p:plain

(「年」や「四半期」も出てくる場合もあるそうだけど、

出現ルールどなたか教えてくださいm(_ _)m)

もちろん邪魔なら、チェックを外せば良いだけです。

それで、作ったのが、こちらです。

f:id:rasemo:20191012092824p:plain

『売上』の集計方法「合計」は、

ピボットフィールドのフィールド『値』で決めていますが、

『売上』が何件あったか、を見たくなった時、「個数」に変えるだけ、

と言う、さすがピボットさんです(^^)

f:id:rasemo:20191012093617p:plain

f:id:rasemo:20191012093724p:plain

ただ、このフィールド『値』の内容変更がめんどくさい!!

フィールド『値』までカーソルを持っていくのに、

アクセスキーを使いまくらないといけないです!!

「合計」「個数」の変更の度に、マウスに持ち替えないといけないのが、

苦痛でした。

f:id:rasemo:20191012094731p:plain

↓ そして、「選択したフィールド」内の「個数」をクリック→OK

f:id:rasemo:20191012095411p:plain

ちょ~~面倒ですっ!!!


ましてや、元から「個数」の集計をしたいのに、

勝手にエクセルが、「合計」をチョイスしてくれた日には、もうっ!!

 

なんですがっ!

今日、何で今まで気付かなかったんだろう、、、

と言う解決方法に出会えました~~(^0^)

 

◆ Pivotの表の『値』フィールドのところで、右クリックするだけ☆

f:id:rasemo:20191012095609p:plain

そうすると、ピボットフィールドでは出てこなかった、

裏メニュー『値の集計方法』

が現れます!!

 

ここで選択するだけです☆

 

これで、切替えを何回やっても気になりませ~~ん☆☆☆

ストレス4割も減です(^^♪