から~も色々③_上から~下から~左右から♪

上からマリコさま☆

のように、

Ctrl+D、上のセルをコピー(Down)できますね^^

同じく、

Ctrl+R、左のセルをコピー(toRoght)できますね。

そしたら、欲しくなるじゃないですか、

右からのコピー。そして、下からのコピー。

よし、「右のセルをコピー(toLeft)」だから、

「Ctrl+L」だろ?

としても、

いきなり、「テーブル化」のダイアログが出てきます。

「テーブル化」のショートカットは、

「Ctrl+T」が設定されているにも関わらず、MSさん、なんと言うサービス精神!

それだけ、テーブル化の有効性・便利さを教えてくれているんですね^0^

 

それは、また別の機会にお話することにしまして、

やっぱり欲しい、右からマリコ様☆

と言う訳で、無いものは作っちゃいましょう!

「値貼付けのアイコンをセットするひと手間、やると後々ちょ~便利☆」

なお話を紹介されている方がいましたが、

それと同じですね^▽^

 

2パターンあります。

1つは、コードを書いちゃいます

 

もう1つですが、

マクロの記録でを使います。

「Alt→L→R」を押して、「マクロの記録」ダイアログ登場させて、

ショートカットキーに、「l」(←小文字のエル)

マクロ名は、分かりやすいように変えます。

f:id:rasemo:20180415065053j:plain

 

そして、

適当に操作して、

また、「Alt→L→R」を押して、「マクロの記録」を終了させます。

VBEで、新しく出来たモジュールを、

以下のコードに変えます。

[code]Selection.Offset(0, 1).Copy
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False[/code]

 

そうすると、念願の左右からのセルのコピーを、

「Ctrl+R」「Ctrl+L」

とできます♪

 

「Ctrl+L」を、元々の「テーブル化」のショートカットに戻したい時は、

該当のプロシージャ、モジュールを消すと、復活しました。

(僕の2016ではですが^^;)