VBE_リドゥの悲劇

 あ、打ち間違えた! (・ω≦) テヘペロ

 Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z、っと。

 あ、戻し過ぎちゃった。

 Ctrl+Y、Ctrl+Y、っと。

 これは、いつもの風景ですね。

 

(あ、言うまでもないとは思いますが、「Ctrl+Z」が「Undoアンドゥ」、

「Ctrl+Y」が「Redoリドゥ」ですね。)

 

 しか~ぁし、

VBEでは、

「あ、戻し過ぎちゃった。」が許されないんですよね。。。。

 最初は、単語単位で、「やり直し(Ctrl+Z)」が効いていたのが、

途中からいきなり、行単位で消えていってしまいます。

 そして、むしろ、焦って余計に、「Ctrl+Z」を押してしまい、 

せっかく書いたコードが見る見るうちに、消えていきます。

 ああああああああああっ!!!

 保存してないんだよぉおおおおお!!!

 

と、叫んだ経験がある人は、少なくないのではないでしょうか?

 はっと、我に返って、「Ctrl+Y」で復活させようとした人も少なくないのでは

ないでしょうか。

 しかし、同じMS製品なのにも関わらず、なぜか「Ctrl+Y」が効かない、

と言う更なるトラップ!

 この仕様に慣れた頃には、もう、慎重に、恐る恐る「Ctrl+Z」を

押していくしか道は残されていません。。。

 

 ですが、これの、唯一無二の解決方法をお伝えしますね^^♪

 

1 表示 → ツールバー → ユーザー設定

そしt、

2 分類 → 編集 → やり直しアイコンを、ツールバーに追加

f:id:rasemo:20180325230638j:plain

◆ 選択したボタンの編集 → イメージとテキストを表示 → 名前:(&N)

 (右上の赤枠のようになります。)

f:id:rasemo:20180325230631j:plain

 としてください。

 これで、 

 Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z、っと。

 あ、戻し過ぎちゃった (・ω≦) テヘペロ

 となった時に、

「Alt+N」で、エクセルの、「Ctrl+Y」(リドゥ)の代わりができます☆

 

 「N」の代わりに、使えそうな文字を色々試したのですが、

結構他のキーは割り当てがされていまして、押しやすさなどで、

今は「N」に落ち着いています。

 良いキーがございましたら、ぜひ教えてください。

 

 なお、VBE画面を半分にしたり、サイズ変更した時に、

f:id:rasemo:20180325230648j:plain

この「やり直し」アイコンが見えなくなる場合があります。

 その時は、「Alt+N」を押しても、効いてくれませんので、

ご承知おきくださいm(__)m