リボンとクイックアクセスツールバー@エクセル

おはようございます!

 

ショートカットキーを使えると言うことで、まずはエクセルで

データ作成してから、

スプレッドシートへの連携が良いかな、と思っています。

なので、

いかにエクセルを楽に使うか、って、

とっても良いことだと思うですぅ~~

 

なので、今日も、ショートカットキーのご紹介(^0^)

 

Altキーを押すと、アクセスキーを表示してくれます♪

f:id:rasemo:20191008070412p:plain

クイックアクセスツールバーは、数字を押せば良くて便利ですよね。

でも、数字は、キーボードの向こう側。

手首をドーンとノートパソコンにのっけている人は、

手首の摩擦力で、動かすのがめんどくさいですよね~~

 

それを、すぐそぱにある十字キーさんが解決してくれるんですぅ~~

右キーを押したら、リボンを移動しますよね?

f:id:rasemo:20191008071952p:plain

これを、上キーか下キーを押すだけなんです☆

f:id:rasemo:20191008072007p:plain

こんな風に(^^♪

後は、煮るなり、焼くなり、←/→のキーで、選択して、Enter!!

f:id:rasemo:20191008072156p:plain

 

これを応用して、↓を押した直後に、

Alt+↓ を押すと、メニューが出ます。

f:id:rasemo:20191008072928p:plain


「その他のコマンド」を選ぶと、

f:id:rasemo:20191008073109p:plain

サクッとクイックアクセスツールバーが、カスタマイズできちゃいます~~(^^♪

 

マウスに持ち換えていたら、

カスタマイズのことを知っていても、おっくうになっちゃいますよね?

 

1つ知っておくことで、世界って大きく広がりますね☆