ピボット!3@エクセル

ピボットして、売上の件数(個数じゃなく)も合計も、

同時に見れたら良いな💛

 

f:id:rasemo:20191012111806p:plain

って時のお話です(^0^)

すでに、フィールド「Σ値」に『売上』が入っている状態で、

f:id:rasemo:20191012111956p:plain

もう1度、「売上」をドラッグして、突っ込みます!

f:id:rasemo:20191012112238p:plain

そうすると、

こんなのになります~~

f:id:rasemo:20191012112411p:plain

でろ~~んんと横長(TT)

ださいっ!ダサすぎる!!

上下で見たいんだっ!俺は!!

どうすれば縦になってくれるの???

右クリックのフィールドの設定? テーブルのオプション?

f:id:rasemo:20191012112658p:plain

何度も開いてみるものの、全て裏切られました。。。

これから同様な目に会われる方が、

哀れなので、

徒労になる時間を取ろうと思います(^^♪

 

フィールド「値」から、視線を少ぉ~し上に向けてみます。

f:id:rasemo:20191012113307p:plain

なんとっ! そこには、入れた記憶の無い、

『Σ値』なるものが、出現しています!!

 

そう、犯人はこいつです!!

後は、こいつを、フィールド「行」に連行するだけです!!

f:id:rasemo:20191012113513p:plain

そうすると、こうなります。

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:rasemo:20191012113644p:plain

ここまでくると、あともう一押し!

タイトルが、「●●/売上」

で横幅とりますね。

なので、

セル「●●/売上」で、右クリック→「値フィールド設定」
f:id:rasemo:20191012114526p:plain

f:id:rasemo:20191012114937p:plain

ここで名前をご随意に(^▽^)