縦書きの数字を横向きに♪

ワードで、時々、縦書きで文章を書きたくなることがあるものです。

えっ?ない??

 

はい、僕もそう思います。

とは言うものの、

ワードに表を挿入した時に、表の左端の項目名で、

ど~~しても、縦書きにする必要が出てくることがあります。

 

例えば、〇月〇日現在とかですね。

そんな時、文字は縦書きに簡単にできます。

リボン「レイアウト」の中のボタンを押せば。

f:id:rasemo:20191012195226p:plain

でも、それに引っ張られて、数字も90度向いちゃうんですよねー

なので、↓ こんな風にしたいところです。

f:id:rasemo:20191012200417p:plain


と言うことで、やり方をば!

まず、変えたい数字を選択します。

f:id:rasemo:20191012200745p:plainそれから、

⇒ リボン「ホーム」→「段落」→「拡張書式」→「縦中横」

f:id:rasemo:20191012200649p:plain


で、あとは、チェックに気を付けて、

 

OK   f:id:rasemo:20191012201031p:plain

変更   f:id:rasemo:20191012201153p:plain

無事変わりました~~(^▽^)/

f:id:rasemo:20191012201338p:plain


さて、いつもどおり、ショートカットキー/アクセスキーでやってみます。
◆ Alt(メニュー)→H(ホーム)→AA(拡張書式)→T(縦中横)

    f:id:rasemo:20191012201639p:plain    f:id:rasemo:20191012201645p:plain

面白いな、と思ったのが、

「拡張書式」のアイコンが『』のところに、

アクセスキーが「AA

て中横」のところに、アクセスキーが「

なかなかやるなぁ~~、と思いました~~(^▽^)/