文字ずれスッキリ☆インデント(^^♪

ワードを使い始めてからの謎、がやっ~~と解けた(^^♪

 

1行目と2行目の文字が縦で揃わないイライライライラ

半角スペースを優しく打ってみたり、スペースのフォントサイズを変えてみたり、

インデントをゆっくり動かしてみたり、

Altキーを押しながら、インデントを動かしてみたり、

と色々やってみてた(;^ω^)

 

まさか、この1つのことで済むとは!!!

★ 『文字グリッド線の間隔』 ⇒ 1文字   に。

 

 いつもは、こんな感じ。

  f:id:rasemo:20191019220347p:plain

 グリッド線を表示してみると、良く分かりますね(;^_^A

  f:id:rasemo:20191019220522p:plain

 

 ◆ ちなみに、グリッド線の表示の仕方💛

   f:id:rasemo:20191019220836p:plain

     f:id:rasemo:20191019222753p:plain

 ★ で、グリッド線を表示させた、この ダイアログ「グリッドとガイド」の

  あるところをピコッ!ってすれば、全て解決するのです(^^♪  

 

  ズバリ! 犯人はコイツですっ!!!

     f:id:rasemo:20191019221230p:plain

  これを『1文字』に変えてやれば良いのです☆

 

  それでは、一気にやれる方法をご紹介します!

   f:id:rasemo:20191019221604p:plain  f:id:rasemo:20191019221711p:plain

   するとこうなります。

    f:id:rasemo:20191019222140p:plain

  まだ見た目は変わらないですね(^^;

 なので、インデントを解除します。

 

  1行目の最初の文字の左側にカーソルを持って来て、

f:id:rasemo:20191019222242p:plain

 「BackSpace」でインデント解除。

     f:id:rasemo:20191019222915p:plain

  あとは、インデントをドラッグしても、1行目と2行目の文字が

 上下ずれなく、移動します。 

   f:id:rasemo:20191019222955p:plain

   (インデントの線はずれて見えるんですが)

  もちろん、Spaceキーで、インデントを動かしたときも、

 上下揃って、移動してくれます(^^♪

 

  グリッド線の表示を消すと、こんなにスッキリに~~(^▽^)/

      f:id:rasemo:20191019223300p:plain

   初めてした時、ちょ~~気持ち良かったです!!

 

 これから、新しいWordを開いた時は、

何も考えずに、まずは、

★ Alt → P → G → N → Alt+Z →    → Enter

をすれば、それからのストレスは全く無くなりますぅ~~(^▽^)/